【艦これ】1-5レベリング

巷で出回ってる方法を自分用に少しカスタマイズした方法です。弾除け艦要素あり。

メリット

  • 低燃費&低バケツ
  • (ほぼ)延々と回せる
  • 間違えて3戦目まで行っても割と勝てる

デメリット

  • 入渠ドッグがほぼ埋まる
  • 経験値効率はそこまで良くない
  • 止め時が分からない

必要なもの

  • 余裕のある保有枠(重要、20枠くらい有ると快適)
  • 拾った戦艦(1-7隻程度)
  • 拾ったその他艦(弾除け艦、駆逐軽巡が良い)
  • 対潜装備

編成

  • 軽巡or駆逐(旗艦、対潜ガン積み)
  • 戦艦(2回攻撃用、装備不要)
  • 弾除け艦3隻(装備不要)

手順

  • 2戦目まで行って帰ってくる(大破が出ない限り)
  • 陣形は輪形陣一択
  • 疲労が付いたら入れ替え

 戦艦も普通に食らうけど低レベルなら中破程度なら入渠でも30分程度で終わるので使いまわします。7隻くらい居ればほぼノンストップ周回可能。1時間とかでもバケツ使えば良いんですけど、バケツ使うなら4-3とかの方が多分良い。大破したら素直に合成に充てるのが吉。足りなくなったらオリョクルで拾ってくるべし。

弾除け艦に五十鈴や最上、戦艦に伊勢型を使って改造まで育てると対空が稼げるのが美味しい。輪形陣の外側で流石に結構な率で食らうけど低レベなので入渠時間もそんなにかからない。

弾除け艦で駆逐軽巡を推奨してるのはレベル1無装備でも2戦目の潜水艦を案外落としてくれるから。結構S勝利取れます。輪形陣の対潜性能はそこそこ良い感じ。最上とかを入れるにしても残り2枠は駆逐軽巡にしておきたい所。

ちとちよファームも出来るけど結構一発中波大破するのが地味につらい。

あとは、レベリング中は入渠ドッグはフル回転するので他海域の攻略とかと並行しにくいのが難点です。